【2024/08/17】今週の資産状況~久々の上げ相場!!~

今週の振り返り

今週は長らく続いた地獄のようなマイナス相場をようやく乗り越え、待ちに待ったプラス相場が到来しました。

無職になった瞬間にマイナス相場に巻き込まれ、強がりつつも内心では少し焦りも感じていましたが、ようやく資産も一息ついてプラスに転じています。

一週間のパフォーマンスを振り返ると

日経平均:△8.67%(35025.00⇒38062.67)

eMaxisSlim全世界:△5.13%(23627⇒24841)

eMaxisSlim米国株式(S&P500):△5.30%(28298⇒29798)

ドル円:△0.63%(146.676⇒147.60)

米国の7月度CPIがほぼ予想通り、また小売売上高が予想を上回ったことで、米国景気悪化懸念が和らぎ、市場もそれに応じて回復してきました。

まだ今年の最高値には届きませんが、少しずつでも戻していってくれることを期待しています。

さて、今週のプラス相場の影響を受けて私の資産はどの程度復活したのでしょうか?

 

資産状況の詳細

先週との比較を以下にまとめます。

●現金:1661万円から1671万円と10万円増

特定口座から積み立てNISAに振り替えた分を現金化したため増。なにか収入があったわけではありません。

投資信託:2567万円から2693万円と126万円の増加

久々の大幅増加です。含み益はあくまで一時的なものですが、やはり嬉しいですね。

米国債:1114万円から1130万円と16万円の増加

微妙な円安の影響を受けて微増。今後、米国の利下げが始まるとどうなるか注目。

●仮想通貨:501万円から490万円と11万円の減少

仮想通貨はここ最近、元気がないようです。長期保有を予定しているので別にいいんですが、せめて横ばいであってほしい…

08/17時点の資産状況

前回からの結果

資産全体で141万円の増加となりました。これは2024年に入ってから過去最高の増加です!

とはいえ、7月のマイナスをすべて取り戻せたわけではないので、まだ計画通りとはいきませんが、長く続いていたマイナスを乗り越えたのは素直に嬉しいですね。

インデックス投資をしている方は基本そうだと思いますが、しっかりと長期保有する予定なので、ゆっくりでいいから少しずつ取り戻してほしいと願うばかりです。

 

今後の予定

今週、離職票が会社から届いたので、いよいよ国民年金の免除申請と失業保険の申請に向けて来週は動こうと思っています。これらの手続きが完了すれば、退職後に進めなければならない手続きはひと段落しますので、ようやく実家に戻る余裕ができそうです。

実家に戻った後は、周辺の中古一軒家を幾つか見て回り、良い物件があれば購入手続きを進める予定です。

引っ越しが終われば、そこからが本当の意味で私の無職生活の始まりになります。

果たして生活費が計画通りに収まるのか、またその新しい環境で無職というステータスに対して私はどう適合していくのか。

家の購入や引っ越しがどれだけスムーズに進むかは分かりませんが、少しずつでも着実に自分の描いていた退職後の生活に近づいていく感じですね。

落ち着いたらプチ旅行などで、もっと人生を楽しんでいきたいと思います。