【2024/08/31】今週の資産状況~全資産が我が手元に!~

今週の振り返り

今週は全世界が注目するNVDIAの決算が発表されました。

決算自体は良好で、売上高や利益が市場予想を上回る結果となりましたが、将来の半導体需要の鈍化への懸念、また利益確定売りなどにより、株価は意外にも下落しました。

ただし、足元の需要は堅調であろうという見方から市場全体としては大きな動きはありませんでした。

一方で、今週後半は結構円安に振れてるんですよね...これの原因がなぜかがいまいち明確ではありません。

インデックス投資だと普段あまり市場動向を気にしないのですが、一応投資に参加している身としては、せめて通貨の動きくらいは理解しておきたいと感じます。経済ニュースを日常的にチェックなどして、知識を深めていくことが必要ですね。

今週の主要指数は以下の通りです。

日経平均:△0.74%(38364.27⇒38647.75)

eMaxisSlim全世界:▼0.37%(24643⇒24551)

eMaxisSlim米国株式(S&P500):▼0.61%(29378⇒29198)

ドル円:△1.27%(144.297⇒146.131)

それでは、資産の詳細を見ていきたいと思います。

 

資産状況の詳細

先週との比較を以下にまとめます。

●現金:1872万円から2553万円へと681万円増加。

残りの退職金が振り込まれ、自社株会の解約も終了しました。これにより、現金が大幅増です。自社株の未単元分が宙に浮いていましたが、解約によって完全に私の管理下となったため、グラフに申し訳ない程度に存在していた(株式)という項目が消失です。

投資信託:2681万円から2685万円と微増。

eMaxis系は微妙に下がりましたが、インド株のインデックスが上昇したため、全体としては微増です。今後は投資信託の中身も公開し、より透明性を高めていきたいと思います。

米国債:1106万円から1099万円と7万円減少。

円安が進んでいるにも関わらず、SBI証券の参考為替レートが8/30分になっているため、その円安分が反映されていない模様。本当なら増えているはず。

●仮想通貨:517万円から488万円へと29万円の減少

仮想通貨はホールドし続けますが、BTC以外のアルトコインについては今後の動きを見ながら検討する必要がありそうです。BTCへの統合が一番いいかな…

08/31時点の資産状況

前回からの結果

資産全体では638万円の増加がありましたが、これは退職金の振込によるものです。

運用資産は4315万円⇒4272万円と微減しており、なかなか運用資産がプラスに向かないですね。

米国の利下げの現実味が増すことによって、為替要因としてはマイナスになってしまうのでしょうがないのですが…

明日から9月ですが、来月も生活防衛費からの切り崩しは続きそうです。

 

今後の予定

退職金も全額入金されたため、資産としては不明確なところはなくなり、確定拠出年金を除いて全ての資産が私のコントロール下に入りました。

現金としては、退職時の準備金として予想通りの額を確保出来ているため、家の購入や両親を旅行に連れて行くなどの計画は一旦順調に進められそうです。

雇用保険についても、説明会を受けたことで初回認定日までのノルマを達成しました。一旦初回認定日までの間に実家に戻って、久々に両親と会って家探しなど今後のことを話してこようと思います。

また、退職後1か月が経過したことから、家計簿も見直し、自分なりに無駄がないかなどをブログ上で振り返っていきたいと思います。

よろしくお願いします。