【2024/09/28】今週の資産状況~世間は無職に優しくない!!~

今週の振り返り

今週は、自民党の総裁選によって週末に急激な円高、そして日経先物の大幅な下落が見られております。また来週はブラックマンデーとして始まるのでしょうか??

せっかくイイ感じで週末を迎えられそうだったのですが、水を差された感じです。

新たな総裁が決まったとたんに大幅な株安とはどうなんだろう?と思ってしまいます。如何に政治家の考え方が投資家や世間とずれているのかを改めて認識してしまいますね。

では、今週の各指数を確認してみましょう。

日経平均:△5.58%(37723.91⇒39829.56)

eMaxisSlim全世界:△3.29%(24590⇒25400)

eMaxisSlim米国株式(S&P500):△2.51%(29440⇒30180)

iFreeNEXT インド株インデックス:△4.83%(15185⇒15919)

ドル円:▼0.61%(143.586⇒142.713)

今週はいずれも高パフォーマンスをたたき出していましたが、夕方の総裁選によって大きく下落方向に動いています。日経先物は2000円近くの急落をしており、来週は再び阿鼻叫喚のスタートとなりそうな予感です。

まったく政治家がやることは碌なことがないですな。

 

資産状況の詳細

それぞれの資産変化についてこの1週間の詳細を見てみたいと思います。

●現金

 2535万円から2510万円へと25万円減少。

 カード支払いと家賃と保険料です。会社を辞める際に入っていた保険の調整支払いが6万円ほどまとめてかかってきました。毎月天引きされていて、あまり気にしていなかった部分が自分で管理になると重くのしかかってきます。

日本株高配当(SBI日本シリーズ-日本高配当株式(分配))

 720万円から733万円へと13万円増加。

 イイ感じで巻き返していますが、来週は急落からスタートしそうですね。

●オールカントリー系(eMaxisSlim全世界と楽天オールカントリー)

 965万円から997万円へと32万円増加。

 株価上昇と円安のダブルで大きく増加。来週は急落か?

●S&P500(eMaxisSlim米国株式(S&P500))

 608万円から617万円へと9万円増加。

 先週に引き続き増加中。S&P500自体は好調なので、為替が安定してくれればいいのですが…

●インド株(iFreeNEXTインド株インデックス)

 390万円から409万円へと19万円増加。

 インド株はイイ感じに伸びていますね。今週は伸び率が5%近くて、オルカンや米国株式よりも圧倒的に良いパフォーマンスでした。やはりインドは強いのか?

●仮想通貨(BTCメイン)

 512万円から530万円へと18万円増加

 先週から更に伸びており、仮想通貨界隈のニュースでも年末に向けて最高値を狙いにいくのではないかという見込みがチラホラ見えるようになってきました。ようやく冬を抜けて春到来でしょうか??また予想値もかなり高いので非常に期待しています。

米国債

 1081万円から1111万円へと30万円増加

 タイミング的に為替が1ドル=146円で計算されているので一気に増えているように見えますが、総裁選の影響によってこれは幻の数値ですw。早く利金が欲しいなぁ…

09/28時点の資産状況

前回(9/21)からの結果

今週は全PFが増加方向で、資産全体としては97万円の増加です。

赤枠で囲った運用資産は合計で4397万円。一時期運用資産は4100万円まで減っていたので、ようやく上向きになってきた印象を受けます。

ただ私が退職を決めたときの予定だと、10月頭には4600万円残っているはずだったのでまだまだ当時の状態には戻り切ってないですね。

退職以降ずっと予定資産よりマイナスの状況が続いているため、これで3か月連続の防衛費切り崩しは間違いなしです。

 

今後の予定

今週は賃貸の契約をするために仲介業者を回っていましたが、なかなか希望の物件が見当たらないのと、無職による制約に苦しんでいます。

ちょっといい物件は有ったのですが、オーナーの方が「資産を持っていようが就職していないとダメ」とのことで流れてしまいました(泣)

退職して初めて世間は無職に優しくないんだな…と実感しました。

そのあたりの失敗も踏まえて、再度業者さんには物件を探していただいているので、いいところがあればさっさと決めてしまおうと思っています。

あまり高望みしても、無職だと余計な制限が多いということも改めて実感したので。

物件が決まれば、退去準備、引っ越しとなります。年内にこのエネルギーを使う作業を終えてしまって、来年以降、無職としてもう少し腰を据えて色々とチャレンジ出来ればいいなと思っています。

というかそうしたい…