今週の振り返り
まず為替ですが、今週は大幅な円高方向に動き、一時期5円ほどの値動きがありました。結果的には1週間で4円ほど円高に動いて153円台になっています。
また、世界株価も大幅な下落が起こり、eMAXISSlim全世界が3.8%の下落、eMAXISSlim米国株(S&P500)は4.0%の下落となりました。
基準額で言うとeMAXISSlim米国株(S&P500)は一日で1200円下がった日もあり、ここ最近ではかなり強烈な下げ相場だったように感じます。
私はというと、この下げ相場の中で人生初のコロナ感染に見舞われ、40℃以上の熱に苦しみました。熱が引いた後もあまり気力が上がらず、相場情報をボーっと聞き流す日々でした。
ただ、これも事前に資産の切り崩しが終わっていたため、自分の運用資産が減ったとしても特に焦る必要がなかったからだと思います。それでは資産を振り返ります!
資産状況の詳細
先週(ブログにはまとめてない)との比較を以下にまとめました。
●現金:1700万円から1729万円へと29万円のプラス。7月度のお給料が入りました。これが最後の給料となります。来月からはこの給与収入がいよいよなくなりますねぇ。
●投資信託:2856万円から2731万円へと125万円のマイナス!なかなか大きな数字のマイナスでしたが、この資産自体に焦って手を付ける必要がないので、一時的な下げと思って流しています。また来週増える方向に動いてくれるといいなぁ。
●米国債:1196万円から1165万円へと31万円のマイナス。円高に振れた分、そのまま資産としてはダウンです。もちろんプラスに越したことはないですが、これも利金狙いのため、一時的なマイナスは特に気にならないかな。
●仮想通貨:597万円から581万円へと16万円のマイナス。先週一度大きく持ち直した仮想通貨ですが、再びややマイナスへと。トランプ元大統領の発言に期待が高まりますね。爆伸びに期待です。
前回からの結果
全体としては142万円のマイナスです。この額ってよく考えると想定生活費の7カ月分なんですよね...。そう考えると結構なダメージではありますが、こういう暴落に備えた生活防衛費をすでに3年分現金として確保が終わっているので、運用資産自体には特に手を付ける必要なく市場推移を見守ることが出来ます。資産運用を失敗するのは、こういう暴落時に焦って運用している資産を取り崩す状況になってしまった時だと聞きます。
そう思うと、こういうマイナス相場でも準備金の方で対応できると考えられる心の余裕のある今の資産状況は、うまい具合にリスク分散出来ていると考えて良いのではないでしょうか?
今後の予定
さて、7/31でいよいよ退職を迎えるため、8月からいよいよ本格的に無職生活が始まります。まだ自分の資産を上手く口座ごとに分けることが出来ていないため、次週以降は自分の家計簿を確認しつつ、生活費圏内で生活出来ているのかどうかをしっかりと確認していきたいと思います。
まあ、家が決まって引っ越すまでは家賃の支払いや引っ越し費用、初年度の保険など色々と一時的に赤字が続く予定ですが、その赤字に焦ることなく自分の思い描く生活状況に早く収束させていきたいです。