2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024/04/27】今週の振り返り~円安が止まらない!

今週の資産状況 今週の状況の振り返り 日経平均は+1.86%、S&Pは2.26%上げと先週の下げの一部を戻してきましたね。 そしてドル円が2.12%も円安に。特に週の後半で大きく円安方向へ。 一月前にはリバランスの目安として1$=120円とか自分で書いていました…

【2024/04/20】今週の振り返り~資産縮小から学べる重要な機会

今週の状況の振り返り 今週は相場としては悪かったですね。 日経平均は4.75%の下げ。S&P500も3.54%下げ。 週初めからアメリカの利下げが遠のく観測が続く中で、まずはイランからイスラエルへの報復攻撃。そして、さらにその報復としてイスラエルの反撃とい…

【2024/04/13】今週の振り返り~ついに一つ上のステージへ!

今週の振り返り 今週の状況の振り返り アメリカの経済指数の強さにより、利下げが遠のく一方で、株価は意外にも安定して推移しましたね。さらに、急速に円安が進み153円台へ!今の状態で介入してもこの金利差が続く見込みである限り効果は薄そう…という印象…

投資先としてのiDeCoの可能性~そもそもiDeCoって何ぞ?

iDeCoって何? iDeCoって何?個人型確定拠出年金を調査! 世間一般で節税制度としてNISAとともに語られることの多いiDeCo。 まだ私はiDeCoを始めていないため、この機会にiDeCoについて調べてみる。 iDeCoの基本 iDeCoとは「Individual-type Defined Contrib…

【2024/04/06】今週の振り返り  

今週の資産状況【2024/04/06】 今週の資産状況の振り返り 今週は最終的に大きく下落しましたね。 米国の金利動向次第で市場の動きが左右されそうです。金利が下がれば外国株、仮想通貨には大きな動きが期待できそうです。 逆に金利が下がれば円高が進むと思…

退職金計算!精度を上げて予測せよ!~未来への準備~

退職金計算!精度を上げて予測せよ! さて、前回の記事で書いた通り今週は退職金の計算精度を上げようと思う。 人事とかに聞けないので、こっそり印刷してきた規約を読み込んだ。 うちの会社だとどうやら退職金はいくつかに分かれている模様。 正直その名称…