【2024/09/14】今週の資産状況~資産の目減りが止まらない!~

今週の振り返り

最近、全体的に相場が冴えない印象が続いていますね。

上がったり下がったりと波があるものの、全体的に下げ幅のほうが大きいような印象を受けています。

今週の主要指数は以下の通りです。

日経平均:△0.52%(36391.47⇒36581.76)

eMaxisSlim全世界:▼0.02%(23856⇒23849)

eMaxisSlim米国株式:△0.50%(S&P500):(28435⇒28576)

iFreeNEXT インド株インデックス:▼0.36%(15020⇒14966)

ドル円:▼0.97%(142.287⇒140.905)

 

こうしてみると、為替影響がなければ相場的には上昇基調にも見えますが、アメリカが利下げしていく方向のため、なかなか円換算で資産が増加するというのはしばらく考えにくそうですね。

利下げによって景気が良くなり、為替以上に全世界の株価が上昇すれば...とも思いますがなかなか難しいところです。

それでは、資産の詳細を見ていきたいと思います。

 

資産状況の詳細(8/31⇒9/14分)

先週は実家に戻っていたため、PCを触れなかったため、今回は2週間前からの推移をまとめます。また今回から運用資産の中身をもう少し詳細に並べました。

それぞれの資産変化については次回以降比較しつつ、書いていきたいと思います。

●現金:2553万円から2535万円へと18万円減少

 月初のカード支払いにより減少。

投資信託:2685万円から2614万円へと71万円減少

 今週だけだと微減ですが、先週結構下がっていた分で大きくマイナス。

米国債:1099万円から1071万円へと28万円減少

 これは為替影響をもろに受けています。ドル建てなら変わらず、なんなら利金でプラスとなっていますが…長期運用予定なので、このまま放置です。

●仮想通貨:488万円から458万円へと30万円減少

 みるみる目減りしていく仮想通貨。将来性に期待してホールドですが、一部ではブームは去ったという見方もあり。ただ為替変動以上に化ける可能性もあるのでホールド予定です。

9/14時点の資産状況


前回(8/31)からの結果

資産全体としては147万円の減少です。2週間でこれだけ目減りしているので、額としては結構大きいですね。

上記円グラフの左側(赤枠で囲った部分)が為替影響を受ける外貨資産のため、これからアメリカの利下げによって円高が進むと更に目減りすると思われる部分です。

資産全体でみると、一見円資産が半分近くあるのでいいじゃないかと思うかもしれません。しかし、現金のうち大半は今後の家の購入資金であったり、私の生活防衛費などのため、運用資産に回せるものではないため、実際は結構シビアです。

運用資産内でのPFの割合が結構目標からずれてきているので、そろそろリバランスしてもいいかもしれないですね。

ただ日本株が今後あがってくれるのか?というところが結構疑問なので難しいところではあります。

日本の利上げが進んで来れば、日本社債とかに振り分けるとかの方がいいのかも?

 

今後の予定

やはりまずは自分の生活環境の整備が第一ですね。

雇用保険の関係などでなかなか実家に戻れていなかったため、なかなか計画が進められていませんでしたが、先日初回認定日を終わらせ、次回の認定日まで2カ月ほど間が空くためようやく余裕をもって実家に戻れそうです。

ここで環境を整えることが出来れば引っ越しなどを進めていきつつ、じっくりと自分の運用資産内のバランスを考えていきたいと思います。