【2024/10/19】今週の資産状況~上がっていけよ、仮想通貨~

今週の振り返り

今週はアメリカで小売売上高の発表があり、予想を上回る結果となりました。これにより、アメリカでの消費が引き続き堅調であることが確認され、11月の利下げがほぼ確実に実施される見込みとのことです。相変わらずアメリカ経済の強さが際立ちますね。

では、今週の各指数を確認してみましょう。

日経平均:▼1.58%(39605.80⇒38981.75

eMaxisSlim全世界:△1.47%(25870⇒26250)

eMaxisSlim米国株式(S&P500):△2.10%(31023⇒31673)

iFreeNEXT インド株インデックス:△0.08%(15439⇒15451

ドル円:△0.85%(148.73⇒149.85)

日経平均が下落し、それ以外の指標は、インド株を除いて強めの上昇傾向がみられます。特に、米国市場が好調を維持しているのが印象的です。

日本は今月末に選挙が控えており、政権交代が実現すれば今後どのような影響が出るか注視したいところです。

 

資産状況の詳細

それぞれの資産変動をまとめます。

●現金

 2040万円から2039万円へと微減。

 月半ばということもあり、カード等の支払いもなく変動なし。

日本株高配当(SBI日本シリーズ-日本高配当株式(分配))

 729万円から726万円へと微減。

 日経の落ち込みに比べると微減で済んでいます。

●オールカントリー系(eMaxisSlim全世界と楽天オールカントリー)

 1025万円から1041万円へと16万円増加。

 先週に続いて伸びています!ここ最近はイイ感じですね。

●S&P500(eMaxisSlim米国株式(S&P500))

 641万円から654万円へと13万円増加。

 米国市場の強さがうかがえます。

●インド株(iFreeNEXTインド株インデックス)

 396万円から397万円へと微増。

 ここ最近はインド株の動きが渋いです。オルカンやS&P500が伸びているのを見るとそっちにしとけば良かったかな…と思うこともありますが、リスク分散の観点から引き続き保有予定。

●仮想通貨(BTCメイン)

 937万円から1032万円へと95万円増加

 先週BTCを追加購入した結果、大幅な上昇を捉えることが出来ました。下のグラフで分かるように運用資産の中で米国債オルカンに次いで立派な3強の一角となっています。

米国債

 1129万円から1137万円へと8万円増加。

 円安に振れたため、円換算で増加。今後の利金の使用用途を考える必要があります。

10/19時点の資産状況

前回(10/12)からの結果

資産全体としては129万円の増加となり、ついに総資産が7000万円に達しました。

特にビットコインの伸びが大きかったです。

先週のうちに追加購入しておいて個人的には正解でした。

もちろん、また下がってくる可能性も十分にありますが、もし購入していなかったらこの伸びを見て悔やんでいたと思います。特に余剰現金が手元にあって買えないわけではなかったので、思い切って購入しておいて良かったです。

来月に行われる大統領選でこのまま上振れしてくれれば良しですが、どうなりますかね?

また全資産のうち、運用資産が70%を超えてきました。まだ現金に余力はありますが、焦らずに今後の暴落時の予備資金、もしくは来年以降のNISA用資金として保有しておこうと思います。

 

今後の予定

引っ越し業者との契約も無事完了し、引っ越しに向けて現在の住まいで断捨離を行っています。10年以上住んでいたこともあり、思った以上に物が増えていました。次の住まいの方が広いので、全部持ち込むことも可能ですが、せっかくの機会なので思い切って色々と捨てていっています。

この引っ越しをもって、旧職場との物理的な距離も大きく離れることとなるため、ようやく無職生活の新しい基盤が整ってきている実感が湧き始めました。

生活が落ち着いてくれば、今後の生活費の見通しなども明らかになってくると思うので、旅行などの計画も立てやすくなるでしょう。

せっかく思い切って会社を辞めて無職となっているわけですから、自分なりに人生を楽しんでいきたいと思います。