今週の振り返り
前回のマイナス相場を無事乗り越えた後、昨日ついにパウエル議長が主要政策金利の引き下げについて言及しました。本格的に9月に金利引き下げの見通しが立ったようです。
この見通しを受けて株価は上昇し、ドル円は円高方向へ進んでいます。
資産への影響はどうなるのか、今後の動向が気になるところですが、経済的には無事ソフトランディングしそうなのは安心材料です。
さて、今週の主な指数を振り返りますと
日経平均:△0.79%(38062.67⇒38364.27)
eMaxisSlim全世界:▼0.80%(24841⇒24643)
eMaxisSlim米国株式(S&P500):▼1.40%(29798⇒29378)
ドル円:▼2.24%(147.600⇒144.297)
株価は全体的に安定しており、ドル円は金利引き下げの影響で円高に振れています。
ドル円だけ最新の情報が反映されているので、早くも円高に振れているという感じですが、株価など投資信託への反映は来週になると思うので、動きが楽しみですね。
資産状況の詳細
先週との比較を以下にまとめます。
●現金:1671万円から1872万円へと201万円増加。
ついに退職金の一部が振り込まれました。残りも今月末に振り込ますが、金額通知が来ており、事前調査通りの金額が入金されるようで一安心です。
よく考えたら、退職前の退職金の確認が自分でExcelで計算するだけって不安ですね…
●投資信託:2693万円から2681万円と12万円減少。
来週の株価上昇と円高、資産的にどっちが勝つか。期待しましょう。
●米国債:1130万円から1106万円と24万円減少。
来週以降為替影響で確実に下がりますね…利金としてドルを入手できる貴重の資金源なので大事にしたいのですが、どこまで円高が進むかによっては見かけのダメージは大きいかも。
●仮想通貨:490万円から517万円へと27万円の増加
久々に仮想通貨分が増加した気がします。金利が下がれば、投資家の資産がリスク資産に流れるはずなので、そこで一気に大きく跳ねてほしいですね。大丈夫、各国が仮想通貨を資産として認識し始めている以上、徐々に上がっていくはず!
前回からの結果
資産全体では194万円の増加でした。ただ、この増加分は退職金の振込によるもので、運用資産としては4323万円⇒4315万円と微減です。
うーむ、私の資産計画では8月末には4600万円以上なのですが…😭
これはまた来月も生活防衛費からの切り崩しが必要ですね。
一刻も早く「運用資産が予定より増えたので、生活費を除いた分を生活防衛費と余剰金に振り分けました」と言える日が来てほしいです。
ええ、決して焦っているわけじゃないんですが、資産が計画より少ないってのはやっぱちょっと嫌ですねぇ。
今後の予定
今週は退職後一番日程感が掴めなかったハローワークへ雇用保険の申請に行って、今後の日程が大体見えてきたので、ようやく実家に帰る目途が来月付きそうです。
さて、そうなるとついに「家を買う」という、これまた人生の大きな分岐点が発生するわけですが、間違いなく一番大きな買い物になります。
金額が大きいものについて、自分でどれほど納得して購入することが出来るのか、はたまた悩んで悩んで期限が伸び伸びになるのか。
家を決めるまでの間、今住んでいるところの家賃が発生し続けるので、あまり長く悩みたくないのですが終の棲家を定めるとなると…
ただ意外と自分の場合、大きな決定については行動は大胆かつ早い性格なような気もするのでどうなるか分かりません。
そのあたりもまた行動を起こしたら、随時ブログに書いていきたいと思います。