退職後2週間:私の感想
退職してから2週間が経ちました。この間に感じた心境の変化や反省点について、簡単に振り返ってみたいと思います。今後の自分のために、また将来、比較・振り返りもしたいので、そのための備忘録的として記録しておきます。
1.後悔はあるか?
一大決心をして辞めた結果、現時点で後悔はまったくありません。
この先、無職期間が長く続いた時にどう感じるかは分かりませんが、今のところ「辞めなきゃよかった」と思ったことは一度もありません。
もし辞めたことについて後悔するとすれば、それは次の職場が極端に劣悪だった場合でしょうか?でも、その時はすぐに辞める決断が出来ると思います。何しろ退職経験者なので!
2.良かったこと
一番大きなメリットは、日々の時間がすべて自分の自由になったことです。
朝起きる時間から、外出や旅行、食事の時間まで全てが自分次第!これが本当に心地よく、ストレスのない生活を楽しんでいます。
最近は油断して運動不足にならないよう、日の出直後に散歩する習慣を付けるようにしています。おかげで足がパンパンですが、これはポジティブな疲れ。運動不足解消にも役立っています。
そして何より朝起きた後に「あー、今日も会社かぁ...」と悩むことが一切なくなり、「今日は何をしようかな?」と前向きに考えられるようになったのも良い変化点だと思います。
毎日が楽しいことばかりですかと聞かれるとそこまでではないにしても、ストレスを感じることは一切ないです。
3.反省点
退職に際しての反省点もいくつかあります。
私の場合、以前に体調を崩して有休を使い切ってしまっていたため、退職日がそのまま最終出社日になりました。
退職後には色々な手続きや書類のやり取りが多く、家を長期間空けることが出来ません
(特に私はこういうのを終わらせてからじゃないと気が済まない性格なので…)
また、辞めた直後に大きな下落相場もあったため、気分的にお金を使う気にもなれず、退職後の自由時間を思い切って楽しむことが出来ていないのが現状です。
(平日に映画を見に行ったり、外食行ったりとかはしていますが)
他の早期退職の例を見ていると、退職日前に有休をまとめて取得してその間に旅行などを楽しむ方が多いようです。
確かに、退職前に長期休暇を取り、給与をもらいながら旅行するというのは、今考えるととても魅力的な期間だなぁと感じます。
私も退職後に両親と行こうと思っている旅行代は別で確保していますが、退職後の手続きが一区切りするまでは実家にも戻れないため、大きな旅行など羽を伸ばすはもう少し先になるかなと…
もう少し計画的に進めていれば良かったとも思う反面、退職には勢いも必要だったので、難しいところです。
4.これからの展望
反省点もありますが、まだ退職してたった2週間しか経っていません。これから、手続きがひと段落すれば、自由な時間をもっと有効に活用できるでしょう。また自由な時間を活用して楽しめるようになれば、反省内容もどんどん薄まっていくと思います。
後悔がない以上、今回の決断は間違っていなかったと思います。
また機会があれば、時折心情を振り返りながら、自分のペースで無職生活を楽しんでいきたいと思います。