【2024/07/06】今週の振り返り~資産切り崩し終了!~

今週の振り返り

今週は日経平均が最高値を示すなどして好調に推移し、2.6%上昇。

eMaxisSlim全世界&eMaxisSlim米国株式(S&P500)はともに1.0%上昇。

ドル円は160円後半とさほど変わらず。先週に続いてインデックス系は上昇を続けて資産が増えています。

そんな中、私は先週書いた通りに退職に向けた準備資産として運用資産の切り崩しを行いました。切り崩し中に介入等による急な円高や大きな暴落もなく、無事予定通りに現金化出来たと思います。

では資産状況の整理です!

 

資産状況の詳細

先週との比較を以下にまとめました。

●現金:1046万円から1721万円へ675万円増。運用資産を取り崩した分が増加しました。

投資信託:3339万円から2912万円へと427万円減。実際には480万円ほど切り崩しましたが、減少分がそれより少ないのはプラスになったおかげです。

米国債:1444万円から1219万円へ225万円減。約220万円ほど切り崩した分がそのまま減少しています。

●仮想通貨:548万円から512万円へ。今週は大きく値を下げる局面がありましたが、そこでさらにBTCを10万円分買い増ししました。仮想通貨は長期放置予定資産のため、一喜一憂に意味はないのですが、少し悲しいです。

7/6時点の資産状況

前回からの結果

全体としては36万円のマイナスです。切り崩しの際に持っていかれる税金が29万円…そう思うと仮想通貨が大きく崩れたと思いましたが、意外と投資信託国債が頑張ってくれたのかな?とりあえずこれで退職に向けた現金化は終了したので、あとは自分の描いた計画に沿って徐々に資産を取り崩していくだけです。

 

今後の予定

さて、今週の私の資産割合は以下のようになっています。今後運用資産の切り崩しを行う際には、目標割合を超えているものから順に切り崩していき、なるべく目標割合に近づけるようにしていきたいと考えています。この調子だと日本以外の投資信託から切り崩すことになりそうです。

資産割合表

次回の取り崩しは8/1の予定ですが、その際には運用資産として4608.4万円残っていれば良いので、この調子であれば生活費20万円以上の切り崩しができそうです。

とはいえ、早く購入する家を決めていかないと毎月家賃が発生し続けるため、退職後はまずなによりも家を決めていきたいですね。

幾つか目を付けているものはあるので、退職後に年金などの手続きが終われば内覧などの手配に着手していきたいと思います。その間に発生する余計な出費は余裕資産から捻出していく予定です。

あぁ、早く終の棲家に移住して落ち着いて今後の人生を見直し、報告していきたいです。