今週の状況の振り返り
今週は全世界が注目するNVIDIAの決算があり、予想を大きく上回りました。
ただし、NVDIA以外の企業は今ひとつで、S&P500は週を通じて見ると横ばいでした。
また、ドル円はこの1週間で1円以上円安に動きました。イエレン米財務長官から為替介入に対する警告もあり、日本はしばらく動きが取れない状況が続きそうです。このまま、円安が進み、また160円近辺まで上がる可能性もありますね。
やはり、現状資金はドルで抱えておくほうがいいのかなぁと考えています。
資産状況の詳細
先週との比較になります。
現金:928万円から969万円へ。お給料分40万円の増額ですね。
投資信託:3156万円から3191万円へと35万円増。
米国債:1398万円から1409万円へと約20万円の増加。円安に振れた分増えています。今後円高に動いた時の変動は大きいですが、国債は利金または将来のリバランス対象なので、フラットな気持ちでホールドし続けたいと思います。
仮想通貨:578万円から594万円へと上昇。上がり切らない感じもありますが、ジリジリと上昇しています。半減期を過ぎてから上がるまでのタイムラグがあるとは聞いていますが、早くもう一段階上のレベルに上がってほしいです。
前回からの成果
お給料の入金もあり、先週より102万円の増加で資産は6171万円となりました。目標の6500万円まであと329万円で、達成度は94.9%です!
これで3週連続6000万円を超えたので、一つ上のステージに上がった感じがします。
投資信託が先週50万円、今週35万円と増加しているのを見ると、まさにお金に働いてもらっている実感がありますね。
資産の増加には円安の影響も含まれているので、油断は禁物です。
今のところ、日米の金利差も埋まらず円安基調が続くと思われますが、11月の大統領選でドル円はどう動くんでしょうね?
円高に振れた際に資産が目減りしてもパニックにならないように心構えだけはしておきたいです。
その際の取り崩し方も考えておきたいですね。
今後の予定
人間ドックを受けてから早2週間。結果が3~4週間後に出る予定なので、早ければ来週には結果が届くかもしれません。
現在、仕事は引継ぎが複雑な案件がない(積極的に仕事を取りに行っていないため)ので、先の締め切りの仕事を暇を見つけては進めています。
人間ドックの結果が良ければ、すぐに退職の意思を伝えようと思っているので、それまでは今の状態をキープしつつ、余計な重い案件が振られないように進めていきたいです。
退職の意思を伝えれば、過去の周囲の状況を見ている限り、仕事が減っていくはずなので、1人で抱えている仕事が少ない今が好機なんですが…
引継ぎもさほど多くないので、必要以上に強く引き留められることもないでしょう。
というわけで、仕事のモチベーションは低く日々を過ごしていきたいと思っています(笑)