【2024/06/22】今週の振り返り~ブログ名を変えました

退職決定したため、「40代でFIREを決心したサラリーマン」にブログ名を変えてみました

よく考えたらこれだと退職後にまた変えなきゃダメですね(笑)。

 

今週の状況の振り返り

今週は日経は0.4%上昇、S&P500も0.57%上昇しました。

ただし円安が1円以上進んでおり、159円を突破するなど世界的にみて円の価値は大きく下がっている様子。

私も日本株ファンド(SBI日本株高配当株式ファンド)を持っていますが、オルカンやインド株が大きく上がっているのに対してやや下げ気味で、私の資産の中でも足を引っ張っている印象です。

正直、日本株に投資する意味が本当にあるのかと少し悩み始めています。もともとは円高になった時のリバランス用と思って所有していますが、今後大きく円高になることなどあるのでしょうか?

為替介入できる回数も限られているでしょうし、今後1$=160円を目指した場合、一気に円安に振れてしまう可能性も十分にある気もします。

私の場合、運用資産のうち、円資産は20%程度なのであまり気にしすぎてもしょうがないので、無理してポートフォリオの配分を変えずにこのまま分散状態を維持して放置する予定です。

 

資産状況の詳細

先週との比較を以下にまとめました。

●現金:1025万円から1024万円と変わらず。月半ばは給与やカード支払いがないのでこんなものです。

投資信託3241万円から3273万円と32万円増。調子がいいですね。

米国債1417万円から1426万円へ増。為替によって増えていきます。また利息がドルでもらえるので美味しい資産です。

●仮想通貨:586万円から571万円へと減。最近元気のない仮想通貨ですが、ビットコインにはこのまま期待したいところ。ただ20万円ほど持っているアルトコインはあまり期待できないかなぁ…乱立しすぎて価値が散っている気がします。

6/22時点の資産状況

前回からの結果

全体としては25万円増えました。仮想通貨がここ数週間下がっているのにも関わらず、世界株やインド株が元気なおかげでそのマイナス分を補って資産を増やしてくれています。目標としていた6500万円に対して達成率は97%まで来ました。年始の達成率が80.8%だったので、今年だけで16%、つまり6500×0.16=約1000万ほど資産が増えたことになります。

私はオルカン米国債、そして日本株ファンドがメインですが、これを全てS&P500で運用してたらなぁ…とか思うこともありますが、リスク回避のためと割り切ってこのポートフォリオはキープしておこうと思います。

現金も1000万円を超えてきたので本来なら投資に回したいのですが、退職後はきちんと生活防衛費は現金で確保しておく必要があるので、ここはグッと堪えて現金のままキープします。

 

今後の予定

今週人事と話すことが出来て、無事退職に向けて動き出しております。7月末退職希望は多分問題なさそうなので、実際に無職となるのは8月からの予定です。とはいえ、退職直後は色々と手続きしないといけないので落ち着くまでには2週間くらいかかりそうですね…

それが終われば、以前作ったタイムバケットを少しずつ実現することを考えていきたいと思います。

officeworker40.com

まずは終の棲家、そして今後の人生の拠点となる一軒家の購入に向けて動こうと思います。1年前はまさか独身で一軒家買うことになるとは夢にも思ってなかったなぁ…

漠然とフルリフォーム済みの一軒家を買おうと思っていましたが、初期費用を抑えるために通常の中古物件を購入して、ハウスクリーニング+気になるところだけリフォームという案も考え始めています。

退職後に使う費用が100~200万円違うだけで、今後の資金の変動にかなり大きく影響することが分かったからですが、これはまた今度別の記事でまとめてみたいと思います。

なんかかなり前向きにことが進んできている気がします。

人生は一度きり、自分の価値観を信じて生きていきたいと思います!