【2024/06/08】今週の振り返り~辞める決意を会社に伝える!

今週の状況の振り返り

今週は週半ばにインドの総選挙があり、圧倒的勝利を予想されていた与党の議席がそれほど伸びず、先行きの不透明さから一気にインド株が暴落。少し焦りましたが、翌日にはそれなりに戻ってきて一安心しました。

政治の影響が株価や為替に与える影響の大きさを改めて実感しましたね。

今年の11月にはアメリカの大統領選が控えており、また年末には株価等が大きく動くかもしれないですね。

そして週末にはアメリカの雇用統計が発表され、また強い結果でしたね。

なかなかインフレから脱却できないため、仮想通貨などのリスク資産は上げ時がなかなか訪れない無い印象です。ビットコインなどは結構底堅い動きをしているので、インフレ脱却の兆しが見えれば、大きく上昇するかもしれないと期待していたのですが、今回は残念です。しっかりホールドし続けます。

 

資産状況の詳細

先週との比較を以下にまとめました。

●現金:950万円から933万円へ。家賃やらカード支払いが原因です。

投資信託3165万円から3192万円へと増。インド株が大きく下げたときは少しヒヤッとしましたが、なんとか盛り返しました。

米国債1406万円から1397万円へ減。これは為替影響ですね。国債保有額がそれなりに大きいので、少し円高に振れただけで大きく下がります。逆に将来円安になれば大きなアドバンテージを得られます。利金目当てではあるのでじっくり保有しておきます。

●仮想通貨:591万円から620万円へ増。じりじりと上がってきている気配がします。地盤は固まった気がするので、米金利が下がればリスク資産への需要が高まり、金額が大きく上がるという未来のを期待して待つだけですね。

6/8時点の資産状況

前回からの結果

全体としては30万円増えています。カードの支払いなどがあったのに資産としては増えているのは心強いですね。目標としていた6500万円まであと350万円。6月に入るボーナスなどを考えれば、達成度は95%以上になると思います。これはほぼ目標達成したと言ってもいいでしょう!良い感じの資産形成が出来ていると思います。

 

ついに会社を辞める!(という意思を伝える)

今週頭に待ちに待った人間ドックの結果が返ってきました。

多少肥満気味で、それに伴い中性脂肪が多いという指摘はありましたが、要治療の項目はありませんでした。

(ピロリ菌の除菌は必要でしたが…除菌用の薬をきちんと7日間続けて飲んだので多分大丈夫でしょう。これは、苦しい胃カメラを乗り越えた甲斐がありました)

あと同時にアレルゲン検査もお願いしていましたが、ハウスダストとダニ以外は特に問題なし。意外と花粉に対してもアレルギーはありませんでした。

時々くしゃみと鼻水が止まらないのはハウスダストかダニだったんだな…と。

確かに外より家の中でのほうがこの現象は多かった気がします。

また、以前タイムバケットを作った際に「ペットと生活」という項目を上げていましたが、犬、猫についてもアレルギーは大丈夫でした。これで安心してペットを飼うことも将来の視野に入れられます。

officeworker40.com

ということで、今現在健康に不安なしということで金曜日に上司と面談の時間を設けてもらい、会社を辞めるつもりですと伝えることが出来ました。親に伝える時よりは全然緊張しなかったですね。

今年頭にブログを開設した時には、まさかその年のうちに会社を辞めることになるなんて予想もしていませんでした。

今年が投資の当たり年だったこともあり、一気に目標達成に近づけたタイミングと同時に、読んだ本などの影響を受けて、色々と優先順位を整理した結果です。

上司に伝える直前も「本当に辞めていいのか?もったいないのではないか?」と自問自答もありました。

あと20年働き続ければ、手取りと退職金の増額で約1億以上のお金を手に入れられるのに…と。ただ、自分の中で優先順位をしっかりと整理できていたこともあり、しっかりと話をすることが出来ました。

これから会社内で業務調整し、実際の退職日を決めていくことになると思いますが、気楽にやっていきたいと思います。ちょうど仕事の谷間ということもあり、特に大きな引継ぎもないと思うので、社内規定を見る限り(上司への相談など含めて推奨されている)2~3か月後くらいが目安になるのかな…

 

今後の予定

まず、自分のプロフィール名を新たに考えておかないといけないなと…

「50前に早くFireを目指したいサラリーマン」ではなくなるわけですから(笑)

あとは退職後にやらなきゃいけないことリストを作ったり、資産取り崩しのルールを明確にしておきたいですね。

やるべきことはネット上にFire先輩方の残した遺産がありますので、その辺を参考にまとめていきたいと思います。

ちょっと考えるだけで早くもウキウキしてきました!

残り人生がどれほどあるかは誰にも分かりませんが、せっかくなので今の健康な状態をなるべく長く維持して、楽しく笑って生きていきたいと思います。

そのあたりの状況も、今後ブログに書いていきたいと思いますので、またしばらくお付き合いよろしくお願いします。