断捨離から始める心地よい空間~将来の引っ越しに向けて

最近、部屋の中で断捨離に取り組んでいます。

この取り組みは以前に書いたルンバの購入がきっかけになっています。

すっきりとした部屋(イメージ図)

床に物が多かったので、毎朝出社前にソファや机に物を上げてルンバが掃除できるようにスペースを広げていきます。

これを毎日繰り返すうちに

「ソファなのに座るところがないな…」

「帰るたびにいちいち椅子から物を下すのダルイな…」

など考えることが多くなりました。

 

そこで、毎日少しずつですが使っていないものをゴミ箱に捨てることにしました。

①まず物の入っている段ボールや引き出しを引っ張り出します

②中身で使っていないもの(ほとんど使っていない…)を見つけ出して捨てていきます

この作業を通じて、いかに使っていないものが多いかに気付きました!

 

③捨てれば当然のように場所が空くので、そのスペースに机にあったものを移動します

④机や椅子周りがスッキリします

⑤家の中でも自分がよくいる場所がスッキリして気持ちが良くなります

⑥また、物を買おうとするときに「せっかく空いた場所が埋まっちゃうな…」と

 購買意欲を失うこともあり、お金も節約できるといいことだらけです。

 

現在、整理に着手しているのはぱっと見綺麗に並んでいる本やゲームソフトです。

読むこともないし、古いソフトばかりでおそらくもう二度と使わないでしょう。

これらのものを整理することで、本棚や棚がさらにスッキリする予定です。

これから着手予定の棚。古いゲームソフトばかり。

このように物を減らしていくことで、更に広いスペースが確保できるかもしれません。

最終的には物を減らしておくことで、将来の引っ越しを楽にするつもりです。

今後物を増やすなら、腰を据えた最後の城でいいでしょう!

断捨離を始めたことで、新たな視点から自分の生活を見直すことができました。

部屋が整理されるだけでなく、心の中も整理されたような気がします。

物に囲まれるよりも、心地よい空間で過ごしたいと思うようになりました。

これからも、不要なものを手放し、自分にとって本当に大切なものだけを残していきたいと思います。

 

でも将来は今よりスペースの大きい家に引っ越したい。そのスペースを私はどう使っていくのだろう?

ペット買えばまたそれだけで大きくスペースの使い方は変わるんだろな…